2009年08月05日

海とカモメとシャポン

200908041336002.jpg
NEC_0175.jpg
実は、このクマさんシャボン玉なんです。
一緒にに連れていきました。  
シャボン玉で遊んでいたら
何故かカモメが傍に(笑)
 
ミカ続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 13:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

気持ちいいね!

気持ちのいい季節になりました。
おかげさまで、6年経ちました。
6年前に植樹した紅葉、ソメイヨシノも大きく成長しました。
心からありがとうございます。
IMG_1190.JPG
IMG_1191.JPG
Cafe MAKAPの倉ちゃんは桜の下で
ハンドピック悪い豆を一つ一つ取り除く事で
美味しいcafeが飲めるんですね!
IMG_1197.JPG
今MAKAPでお薦めは群馬の農家のおばあちゃんが作った
手作りの梅ジュースです!
風邪気味はホットがお薦めです。
限定なので是非飲んでみて下さい。
IMG_1198.JPG
ここで図書委員のミカにバトンタッチします!
一作目の食堂かたつむりを書いた小川糸さんの本の第二作目のお薦め本です
名前は、喋々喃々(ちょうちょうなんなん)です。 
是非、お店に来た時は、手にとってみてください
気軽に本を、読みに来るだけでも良いので(笑)
今何故かカモメが鳴いています...続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 16:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

こんにちは!YUKAです。

みなさん こんにちは!YUKAです。
段々暖かくなってきましたね
今日は、私の素敵な友達を紹介しますね
彼女とは、もう10年位のお付き合いになるK子さんです!
IMG_0068.JPG
見た目は、とてもかわいい人ですが、目的を見つけると、どんなに忙しくても手を抜かず、
何でも一生懸命に、前へ進む心の強い人なんですヨ!
私は、いつもK子さんから素敵パワーをいっぱいもらっています
K子さんに、友達で良かったと思ってもらえるように、私も日々頑張って走り続けたいと思います。 
これからも、K子さんのスタイリストとして頑張りますので、よろしくお願いします!!
いつもありがとう!!!

                     YUKA

続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 13:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

野菜倶楽部

野菜倶楽部のランチ
サラダが色々な種類が入っていて
野菜好きな人にお薦めです
凄い嬉しい感動でした 
一つ一つ説明してくれて、帰りには、
フルーツのお土産を頂きました
是非おすすめです!

ミカ


200901131325000-1.jpg

200901131325001-1.jpg

200901131328000-1.jpg

200901131328001-1.jpg

NEC_0112.jpg
続きを読む
ラベル:野菜倶楽部
posted by ボスと愉快な仲間たち at 17:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

みなさん始めまして、フランス特販員の将です、

みなさん始めまして、フランス特販員の将です、アルザスのリクビィルという人口1020人しか居ない田舎町でコックさんをやっています。

今日は、レストランで提供している料理をフルコースで味わっていただきたいと思います
もちろん、僕は唯の下端なので、シェフの料理です

メニューをみながら、とりあえず何か飲み物はいかがですか?

シャンパンなどの飲み物と一緒にジャガイモを織り込んだ一口パイ、スティックパイ、サーモン、ラパンのリエット等、6種類提供しています
imge60bd596zik0zj.jpg
メニューも決まったところで、今日のアミューズです
逕サ蜒・020.jpg
手前から、ルジェバルベ〔日本ではメバルに似ていると言われています〕のブイヤベース仕立て、奥がツブやラングスティーヌのマリネ、タブレとレモンの泡を添えました

逕サ蜒・034.jpg
前菜はエルキー産のホタテと天使の海老のジャガイモ巻き揚げ、ジャガイモのピュレとパセリのソースです
現在フランスではホタテが美味しい時期になっておりまして、非常にホタテ独特の甘味があり、北海道の物に匹敵する物を用意させております
DSCN2370.jpg
魚料理はルジェバルベのカキとサフランのソースです、トン足のチュイルを添えて

ルジェバルベは白身の魚ですがとても個性の強い魚ですので、カキのうまみ、サフランの香りが個性をまとめてくれます、

豚足のチュイルは下湯でした豚足をミキサーにかけ、裏ごししてそのピューレをクレープ状に焼き上げた物です。
逕サ蜒・026.jpg
リエーブル アラ ロワイヤルです
野うさぎを、約2日マリネして、一日かけてオーブンで焼くという大変手の込んだ料理になっております、それに根セロリのピュレとペリグー産トリュフをのせて仕上げました、一緒に力強いワインと食べれば、さらに美味しくいただけます。
DSCN2364.jpg
フォンダンショコラとバニラのアイスクリームです

フォンダンショコラは、中からチョコではなく、キャラメルがあふれ出る仕組みになっております、
それに、ココアのトゥイルと、チョコレートのトルティヨン、キャラメルの飴細工を添えてあります。

いかがでしたでしょうか?
洗練されていると、お客様から言われた事がありますが、違います、僕達は唯、勢いがあってうまそうな料理、美味しい料理を提供しています。

僕はここが最先端だと思って仕事をさせていただいています。
僕はミスをする事もありますが、命をかけて仕事をしています、厨房は僕の覚悟を決めるための戦場です。


またのご来店を!!

白山 将








続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 01:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

最近感動したもの

先週、芸術の森へ行ってきました。
10回以上行っているが
毎回新しい発見を見つける事がある。
佐藤忠良記念子どもアトリエもその一つ

佐藤忠良は、身近な人物をモチーフに具象彫刻を追求してきた、日本を代表する彫刻家です。彼は1912年に宮城県に生まれ、13〜20歳の青少年期を札幌で過ごしました。また、彫刻制作の一方で、美術の教科書や絵本を数多く手がけるなど、子どもの造形教育や豊かな感性を育むための活動にも力を注いできました。
このアトリエの本がお薦めです!
IMG_0441.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0464.jpg
IMG_0470.jpg
IMG_0526.jpg
IMG_0446.jpg
IMG_0507.jpg
これもムンクです!








続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 09:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

大切な宝物

最近、20年使用してたレザー(カット用)が
落として折れてしまいました。
クリエーションが出来る前から
沢山お客さまの為に頑張ってくれた
宝ものです!
IMG_0557.jpg
原点を忘れず

ありがとう!

続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 00:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

食べるワイン?!

先日、美味しい仁木のぶどうを頂きました。
食べてびっくり!
ワインですよ!
最近寒くなってきて
熟成されたと思います。
人間も同じかもしれませんね!
心に染みました〜
IMG_0401.jpg
続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 22:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

石井さん 

自分と美意識が
似てる石井さん、
IMG_0375.jpg
アメリカの大学を卒業して
小樽、札幌近郊で英会話を
経営しています。
大学時代は、
24時間空いている図書館
の中で寝ながら毎日勉学に励んで
卒業したそうです。
向こうの大学生は奨学金を
もらいながら励んでいる生徒が多く
テストの中で明らかにまちがっているのにも
関わらず、先生に食い下がる生徒が
よくあるケースでした。
それは何故かと言いますと
AランクからBランクに落ちると
奨学金が受けれなくなる
そんな現実があるためです。
きびしいですね!
今日は石井さんと話をする中で
たくさん学ぶ事ができました。
ありがとうございました!

今日は内野さん
ガーリッシュに出来上がり!
IMG_0368.jpg







続きを読む
ラベル:アメリカ 大学
posted by ボスと愉快な仲間たち at 01:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

あおぞら三丁目のぎょうざ定食

久しぶりに書きます!
IMG_0268.jpg
IMG_0276.jpg
IMG_0277.jpg
銭函にあるぎょうざ屋です
店に入るとマスターの笑顔と元気な声で
迎えてくれます。
お店の中はけっこう広くてゆったりしてますよ!
ぎょうざ定食のぎょうざ大きいです!
皮はもちもち、たねはきゃべつがたっぷり、
おいしかったです!
何でも心の入ったものは
うまい!

是非足を運んでみては!
IMG_0151.jpg
食べ物の話ばかりでなく
もう少し美意識のお話をしますので
これからもブログよろしく!


続きを読む
ラベル:ぎょうざ
posted by ボスと愉快な仲間たち at 22:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

