2008年10月27日

よりした特販員より第二弾が届きました!

UNI_5750.JPG

みなさんこんにちは、タレコミアートナビ特派員のよりしたです。
東京だけが全てじゃない!と公言し、舌が乾かぬうちに横浜へ行って参りました。笑 横浜トリエンナーレ(通称:横トリ)という3年に1度行われる現代アートの国際展が、11月30日まで横浜で行われているのです。にわか現代アートファンとして、見逃すわけにはいかないと、出費を省みずに行ってきました。
横トリの会場は市内に7つあり、そのうち6つが徒歩圏内で繋がっています。会場は倉庫を改造したものや使われなくなった昔の建物を使ったもので、何人の作家が居るのか分からないくらい規模が大きいのです。笑
その中でも僕が一番感動したのは1つだけ離れた会場「三渓園」にあった作品。日本人アーティスト中谷芙二子(ナカヤフジコ)さんの「雨月物語」という作品。上の写真が作品の写真です。まずはご覧ください。(写真をクリック)

この写真の何が作品かと言うと、そう、「霧」なのです。もっと言うと、霧の発生によって変わる周囲の状況全てが(僕が思うに)作品なのです。専門の業者と霧を発生させる装置を開発し、その場所の気候条件に合わせて自動的に霧が発生する仕組み。この作家さん、こういった霧の作品を40年近く続けています。・・・じゃあ今何歳よっ!?という疑問に答えるべく年齢を明かしますと何と74歳なのです!!うひゃー
こんなアーティストが日本に居るんだなぁーと感激して色々調べていたら、とんでもない事実が発覚しました。この中谷さん、実は札幌出身なのです!
北海道出身の作家。僕も知らなかったのですが、こうい国際舞台で素晴らしい作品を発表していることはとても嬉しいことですね。そう考えるとこの大きな作品のスケールも北海道出身だから成せるもの、とまで考えてしまいます。
11月30日まで開催中です。皆様も予定があれば是非是非行ってみてください。
さあ、次回は横浜トリエンナーレに対抗して『「札幌トリエンナーレ」を作ろう!』という趣旨で来月に行われる札幌の展覧会の情報をタレコミます。お楽しみに!

参考URL
 横浜トリエンナーレ公式サイト http://yokohamatriennale.jp/
 中谷芙二子オフィシャルサイト http://www.nakaya.net/

続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 12:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

カフェ 森彦

カフェ 森彦

200810211336000.jpg

200810211314000.jpg

200810211334000.jpg


良い空間です  
 


       mika続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 15:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

新しいコーナー『タレコミアートナビ』始まります。

今回から新しいコーナー
『タレコミアートナビ』始まります。
クリエーション特班員「よりした」が
ローハス.スタイルから
発信していきますので
お楽しみに!

-----------------------------------------

札幌市中央区在住。クリエーション歴7年。
この春大阪芸術大学を卒業。専攻はアートマネジメント。
現在は札幌のアート施設で働いている。
好物は現代アート、ジャズ、演劇など。
BOSSの忠実な手下。23歳。

タレコミアートナビ(札幌圏)は、私よりしたの独断と偏見で「面白そう!/面白かった!」と思ったイベント(展覧会や公演など)をその都度タレコミます。東京だけが全てじゃない!

次回は、横浜トリエンナーレ見学記の予定です。
HP http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/
時間が止まった グランドセントラル!
http://jp.youtube.com/watch?v=jwMj3PJDxuo
続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 23:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

最近感動したもの

先週、芸術の森へ行ってきました。
10回以上行っているが
毎回新しい発見を見つける事がある。
佐藤忠良記念子どもアトリエもその一つ

佐藤忠良は、身近な人物をモチーフに具象彫刻を追求してきた、日本を代表する彫刻家です。彼は1912年に宮城県に生まれ、13〜20歳の青少年期を札幌で過ごしました。また、彫刻制作の一方で、美術の教科書や絵本を数多く手がけるなど、子どもの造形教育や豊かな感性を育むための活動にも力を注いできました。
このアトリエの本がお薦めです!
IMG_0441.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0464.jpg
IMG_0470.jpg
IMG_0526.jpg
IMG_0446.jpg
IMG_0507.jpg
これもムンクです!








続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 09:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

大切な宝物

最近、20年使用してたレザー(カット用)が
落として折れてしまいました。
クリエーションが出来る前から
沢山お客さまの為に頑張ってくれた
宝ものです!
IMG_0557.jpg
原点を忘れず

ありがとう!

続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 00:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

本日朝刊のチラシについて!

2008年10月11日

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、北海道新聞 小樽版(10月11日付)の折込チラシである「TENPO」に、
「理容美容特集」と銘打った上で、当店を紹介した記事が掲載されました。

しかし、当該記事は
当店との打ち合わせ(記事の確認や校正等)もなく書かれたものであり、
また、事実とは異なることが多数掲載されております。

当該記事によって、お客様を混乱させてしまう結果となってしまったということ、
また、このような記事の発行を止められなかったということを、
この場を借りてお詫びさせていただくとともに、記事の訂正をさせていただきたいと思います。


ヘアースタジオクリエーション
伊藤 昇二続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 02:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

食べるワイン?!

先日、美味しい仁木のぶどうを頂きました。
食べてびっくり!
ワインですよ!
最近寒くなってきて
熟成されたと思います。
人間も同じかもしれませんね!
心に染みました〜
IMG_0401.jpg
続きを読む
posted by ボスと愉快な仲間たち at 22:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

石井さん 

自分と美意識が
似てる石井さん、
IMG_0375.jpg
アメリカの大学を卒業して
小樽、札幌近郊で英会話を
経営しています。
大学時代は、
24時間空いている図書館
の中で寝ながら毎日勉学に励んで
卒業したそうです。
向こうの大学生は奨学金を
もらいながら励んでいる生徒が多く
テストの中で明らかにまちがっているのにも
関わらず、先生に食い下がる生徒が
よくあるケースでした。
それは何故かと言いますと
AランクからBランクに落ちると
奨学金が受けれなくなる
そんな現実があるためです。
きびしいですね!
今日は石井さんと話をする中で
たくさん学ぶ事ができました。
ありがとうございました!

今日は内野さん
ガーリッシュに出来上がり!
IMG_0368.jpg







続きを読む
ラベル:アメリカ 大学
posted by ボスと愉快な仲間たち at 01:49| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

